いろいろな色の木

いろいろな色の木

  どもです。 いきなりですが、こちらの写真の木、木材の種類わかりますか? 木の塗装の色見本と見間違えた方もいるでしょう。 こちらは銘木と呼ばれる希少価値のあるもので、建築設計のプロでも恐らくわかる人はごく少数…

反転。反転。 人口減からうまれる豊かさ

反転。反転。 人口減からうまれる豊かさ

  どもです。 ここの所、山中湖と東京等々、自然と都市のいったり来たりをしております。最近やっと落ち着きましたが、来年はまたあちこち移動が入りそうです。 やっぱり普段、山の中にいると、街が刺激的に映ります。 逆…

山中湖もようやく春めいてきた

山中湖もようやく春めいてきた

  どもです。 ようやく山中湖も春めいてきました。 あちこち出かける度に、桜満開を満喫したものの、山中湖はまだまだ茶色い景色でした。ようやく、若葉の芽吹きが見え始め、桜も咲きはじめたようでなによりです。今くらい…

心を亡くす忙しさ

  どもです。 今までにない異常な忙しさでしたが、久々の休日です。 適度な忙しさはいいけれど、異常な忙しさは色々と問題でてくるなと思いました。 仕事をしている間は常に動きっぱなし、朝起きてからご飯を食べる時間も…

ポケモンGOによる山中湖観光と、任天堂のこれから戦略

  どもです。   ■ 話題のポケモンgoやってみました。 ちなみに今までまったくポケモンやったことないので、予備知識はピカチューのみです(笑) やってみて驚いたのは、ポケモンgoは今までのゲームとは…

東京のブランド価値

  どもです。 次の都知事は建築家がいい? に続いて東京の話です。 少し前まで、石原慎太郎さんが長きに渡り都知事を務められました。調べてみると、1999年4月23日から2012年10月30日で、約13年、去年ま…

新国立競技場は再コンペになります、テーマは「これからの日本」です。

新国立競技場は再コンペになります、テーマは「これからの日本」です。

  (※追記 記事をアップしようと思ったら安倍総理が計画を白紙に戻す発表をしたようです、記事内容は変えていません) どもです。 新国立競技場の設計で世の中はずいぶん盛り上がっているようです。 そもそもこのコンペ…

大江戸左官祭りと日本左官会議

  どうです。 今日もまた大江戸左官祭りのセミナーに行ってきました。 テーマは土蔵で、 大江戸左官祭りセミナー「土蔵はもはや、無用の長物だろうか?」 第一部「東北・被災土蔵を追って」 渡邊義孝(建築家) 小林隆…

東京は雪

こんにちは。 東京は凄い雪でしたね。 僕は雪がもの凄く好きなのです。 小学2年生の頃の話。札幌に親の仕事の都合で引っ越したのですが、小さいながらも札幌には雪が積もることを知っていた僕は、はじめて迎える冬をとても楽しみにし…