反転。反転。 人口減からうまれる豊かさ

反転。反転。 人口減からうまれる豊かさ

  どもです。 ここの所、山中湖と東京等々、自然と都市のいったり来たりをしております。最近やっと落ち着きましたが、来年はまたあちこち移動が入りそうです。 やっぱり普段、山の中にいると、街が刺激的に映ります。 逆…

ポケモンGOによる山中湖観光と、任天堂のこれから戦略

  どもです。   ■ 話題のポケモンgoやってみました。 ちなみに今までまったくポケモンやったことないので、予備知識はピカチューのみです(笑) やってみて驚いたのは、ポケモンgoは今までのゲームとは…

東京のブランド価値

  どもです。 次の都知事は建築家がいい? に続いて東京の話です。 少し前まで、石原慎太郎さんが長きに渡り都知事を務められました。調べてみると、1999年4月23日から2012年10月30日で、約13年、去年ま…

次の都知事は建築家がいい?

  どもです。 ひたすらセコイ話のオンパレードだった舛添都知事は辞職されました。 前回の都知事選までは都民だったので、責任感じますね、もちろん舛添さんには入れてませんが。当時は、あれだけの女性遍歴を持つ人物がよ…

新国立競技場は再コンペになります、テーマは「これからの日本」です。

新国立競技場は再コンペになります、テーマは「これからの日本」です。

  (※追記 記事をアップしようと思ったら安倍総理が計画を白紙に戻す発表をしたようです、記事内容は変えていません) どもです。 新国立競技場の設計で世の中はずいぶん盛り上がっているようです。 そもそもこのコンペ…

未来の消費税について明るい話をしよう

昨日に続き消費税のお話です。 暗い話は、昨日で終わりです。今回の消費税の見方は昨日と変わりません、今後も同じです。 とりあえず、8%に上げることに決まりました、安倍総理としては、3%上げるが2%分の経済対策をして、実質1…

消費増税はやはり反対

久々の更新です。 設計の話は後々書くとして、今日は消費税のお話です。 2013年10月1日、我が国の総理である安倍さんは消費増税を決定しました。 元々アベノミクスは、リフレと呼ばれる政策です。すでにさんざんマスコミで説明…